2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GIMPでレタッチ、女性の肌をより美しくする方法

●ニキビ、吹き出物、テカリを修整する記事はこちら→ニキビ、ソバカス、テカリの肌をきれいに修正する●GIMP2.4からはHealツールという強い見方が装備されました。これを使えば深いシワやほうれい線までもきれいに消すことができます→GIMP2.4の「Heal」でシワ…

GIMPで画像を切り抜く(その5)

マウスで絵を描くように対象物を切り抜く GIMPで画像を切り抜く(その3)や(その4)では線で囲んで切り抜きましたが、クイックマスクはマウスを使って塗りつぶすことで領域を選択します。(その1)や(その2)で解説した[あいまい選択](隣接(色)の領…

GIMPで画像を切り抜く(その4)

パスで直線や曲線を自在にコントロールして切り抜く パスは少し初心者向けではないかもしれません。切り抜く対象物の境界線を自分の判断で線を描いていく作業となります。滑らかな曲線やきちっとした直線で切り取れるので、自由度の高い切り抜き方法だと思い…

GIMPで画像を切り抜く(その3)

切り抜きしたい写真は、その1その2でやったように都合よく背景を抜くことができる写真ばかりとは限りません。同じ色調の被写体が複数重なって写っていたり、背景が同系色またはそれに近かったりすると[あいまい選択]ツールではキレイに切り抜くことは出…

GIMPで画像を切り抜く(その2)

その1でやった切り抜きは、とても切り抜き易い被写体だったので、[類似色を見つける]のしきい値を変化させるだけで、対象となる部分の領域選択ができました。今度は少し複雑な形で、しかも残った余分な周囲のゴミも取り除いていく作業もします。関連記事…

GIMPで画像を切り抜く(その1)

画像の切り抜きはブログやホームページの背景に利用したり、アイコンやボタンにも使えるので、あなたのホームページやブログのオリジナリティをアップさせるのにとても役立ちます。ネットショップを運営されている方にも、自分のデジカメで撮影した商品の写…

GIMPで画像の角度を変える

デジカメは縦位置で撮影すると、パソコンでは専用のソフトを使わない限り横になって映し出されます。これを縦位置に直します。また微妙に傾いて写っている写真の角度も修正しましょう。 縦位置で撮影した写真を縦にする 縦位置で撮影したデジカメ画像は右ま…

GIMPで少し高度なトリミング

定型のサイズでのトリミングや、円形のサイズの切り取りは割と頻繁に使われます。だれでも出来る簡単なトリミングです。 プロフィール用画像を作成する…定型サイズの切り取り デジカメで撮影した人物やペットの写真をブログやホームページのプロフィール画像…

GIMPで画像をトリミングする

撮影したときは何気なくシャーターを切った写真は、実際にパソコンで開いたときに気になる部分が出てくるものです。トリミングすることでスキッとより良い写真に生まれ変わります。 ※複数レイヤーの構成で作られた画像のトリミングに関しては「複数レイヤー…

GIMPで画像サイズを変える

デジカメで撮った画像はいつもどんなサイズで保存していますか?1024×768や640×480というサイズでしょうか?ブログやホームページに載せる際に、後でトリミングしたり修正したりするのに都合が良いように、もう少し大きめのサイズで撮影しておいたほうが楽に…

フリーソフトで画像修正&作画にチャレンジ

GIMPをはじめフリーグラフィックソフトの紹介や作例のINDEX GIMP2.4に関する記事 GIMP2.2の基本操作・使い方 GIMPのバージョンとインストールについて 今日の技 ITを活用するうえで最も中心的なことは文字を読み書きすることですが、画像を自在に操れること…

FONの実用性を試す

札幌に一週間滞在する機会があったので、実際に街に点在するFONのアクセスポイントでインターネットに接続する体験をしてみました。アクセス方法はノートパソコンを使い、アクセスポイントには車で近くまで乗りつけて路駐でのアクセスとなります。北海道は住…

ちょっと得する無線LANの導入 FON

※関連記事:FONの実用性を試す 出先でのインターネットアクセスは携帯電話がもっとも簡単で確実な方法ですが、高額なパケット料金が気になるし通信スピードもいまひとつ、さらにブラウジングにも不自由さを感じます。ノートパソコンが使えると何でもこなせる…