2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

使えば使い込むほど不満を感じる訳

本当にブログって簡単にできるの?と訊かれることがあります。先ず『ハイ』と答えますが、ところで『簡単』とは、簡単に使えるブログのことですか?それとも簡単な作りのブログのことですか?と訊ね返すことがあります。 無料で使える簡単お手軽ブログは、活…

デジカメで上手に写真を撮るコツ

どんなシーンでも被写体を画面の中心に入れてしまう人がいます。写真の役割である被写体を記録するという目的でしたら概ねそれでいいのですが、人に見せたり、ブログに載せる場合はすこし工夫してみましょう。とくに旅行写真ではワンパターンになりがちです…

初心者・機械音痴のためのデジカメ選び

既にデジタルカメラをお持ちの方は大多数ではないでしょうか?自分で持っていなくても、配偶者や子供が持っていて、普段から身近に接していると思います。いつも使っているけど、パソコンへの取り込みや印刷は人に任せっぱなしの場合も多いのでは?ブログを…

ブログを書いていると何か良い事あるの?

脳のアンチエイジング・脳トレ・脳の活性化 等など、近頃では脳にまつわる様々な情報が行き交うようになりました。その裏側にはアルツハイマー病やボケに対する恐怖心が影を落としているのが一因といえます。ここではブログと脳の楽しい関係について少しだけ…

パソコンを選ぶときの基準は?

まずパソコンの寿命を考える 一言で寿命といっても、一発で修理不能になって使えなくなってしまうような事態はそうは起こりません。キーボードにコーヒーをこぼして特定のキーが打てなくなるとか、ハードディスクがクラッシュするとか色々あります。これらは…

情報発信はブログが簡単

第二の人生の計画の中に、『パソコン・インターネットをマスターする』とお考えの団塊世代が大勢いらっしゃいます。インターネットで様々な情報を得たり、買物をしたり、メールや掲示板でコミュニケーションするのはとても楽しいものです。せっかくインター…

ITは嫌いですか??

IT(アイティー)と聞いてそれって何デスカ?と詳しくお知りになりたい方はこちらをどうぞ。私なりに簡単に書けば、携帯電話やパソコンでネットワークに繋いで、いろんな情報を受け取ったり発信するための技術…です。情報を受け取ったり発信してみたいと思っ…