2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップデータを失わないために

関連記事:ハードディスクに関する記事のINDEX バックアップ用に使うハードディスクもいつ壊れるかわかりませんので、ここではバックアップデータを失わないためのアドバイスをいたします。 ハードディスクの健康を維持する ハードディスクは長期間のデータ…

ハードディスクの交換時期を見極める

関連記事:ハードディスクに関する記事のINDEX 消耗品であるハードディスクの交換時期は何年何ヶ月とは決まっていません。私が個人で使っているパソコンや外付けハードディスクの場合は1〜6年の間に使用不能になっています。いつ壊れるか知れない、そんな…

ハードディスクの故障は予測可能か?

関連記事:ハードディスクに関する記事のINDEX パソコンは何年か使い続けていると、ときに妙な動作をするようになります。OSの起動に失敗したり使用中のソフトが異常なフリーズ*1を起こしたり…。こうなった時点でハードディスクのダメージは相当深刻なものに…

ハードディスクを丸ごとバックアップする

デジカメ写真の画像ファイルや、録画したビデオファイル、その他大切なファイルは個々にバックアップしているものの、いざハードディスクがクラッシュして、交換したハードディスクに元のパソコン環境を最初から再構築するの大変なことです。何年かパソコン…

ハードディスクの故障

関連記事:ハードディスクに関する記事のINDEXパソコンを何年か使っていると、過酷な使い方をしていなくても突如動かなくなることに遭遇することがあります。電源の故障や熱暴走によるCPUのクラッシュをそれぞれ1回づつ経験していますが、ハードディスクの…

ハードディスクを考える

関連記事:ハードディスクに関する記事のINDEX ハードディスクとは、金属の円盤を高速で回転させ磁気ヘッドを介して情報を読み取ったり書き込んだりする電子部品のことです。パソコンを起動するときハードディスクからOS(WindowsやMacといった基本ソフトのこ…

Yahooからの訪問者が激増した

このサイトではないのですが、私の管理しているウェブサイトで、8月20日頃からYahooからのアクセスが急増している。 それまではグーグル6割前後、Yahooが3割前後で推移していたのですが、ここにきてGoogleとYahooが45%前後になった。全体のアクセス…

ハードディスクに関する記事

ハードディスクの寿命やバックアップ方法、ハードディスクの健康維持などをご紹介しています。 [IT機器の選択]ハードディスクを考える [IT機器の選択]ハードディスクの故障 [IT機器の選択]ハードディスクの故障は予測可能か? [IT機器の選択]ハードディスク…

無線LANしてますか?

自宅で使うパソコンはネットワークにどのように繋げていますか?デスクトップパソコンならLANケーブル接続が主かもしれませんが、ノートパソコンからは無線LAN(WiFi)で繋げているケースが多いのではないのでしょうか。ここ数年間で無線LANが爆発的に普及し…

新規作成と保存をしてみる

この記事は不具合のあるGIMPの古いバージョンで書いたものです。最新の記事はこちらからどうぞ→GIMP2.2で画像修正&作画にチャレンジ■とりあえず簡単な絵を描くことで、独特なGUIに触れてみましょう。[ファイル]タブをクリックして[新規]をクリックします。■…

写真編集ソフトのインストール

自分が撮影したデジカメ画像に少しだけ手を加えて、よりきれいに演出してみるのも面白いものです。また暗めに写ってしまった、色のバランスがわるい、色が冴えない、そんなときにも画像編集ソフトで補正することで、少しくらい失敗してしまったデジカメ写真…

そうではないんです

知り合いのNさんが『うちのWindowsXPはよくフリーズするんですよ』と愚痴をこぼしていることがあった。で、ある日たまたま仕事の件で、Nさんがパソコンを使っているところに同席する機会があった。『ほらね』と指差すパソコン画面はうんともすんともいわな…

コンパクトデジカメで綺麗に撮るには

前回書いたデジカメ上達術では、どちらかというと技術的なことではなくマインド的な記述がメインでしたが、ここでは少し技術的な部分にも触れてみようと思います。対象はコンパクトデジカメですが、マニュアル撮影できる上級機種やデジタル一眼レフにも共通…