写真編集ソフトのインストール

分が撮影したデジカメ画像に少しだけ手を加えて、よりきれいに演出してみるのも面白いものです。また暗めに写ってしまった、色のバランスがわるい、色が冴えない、そんなときにも画像編集ソフトで補正することで、少しくらい失敗してしまったデジカメ写真もぐっときれいになります。

ログに掲載するデジカメ写真も、多少修正することで、読者へのアピール度が増すこともあります。あまり強めに修正やレタッチをせず、少し控えめくらいにしておけば、修正したことに気付かれず、写真が上手だと思われるはずです。

影したままを使うのが必ずしも良いとは限りません。構図が悪かったり、傾いて写ってしまったりすることは多々あることです。そんなときは画像編集ソフトを積極的に利用して、自分が最もベストだと思える写真に仕上げてください。画像編集ソフトは撮影時に写しきれなかった自分の思いやテーマを、より強くはっきりと定着させるための現像作業だといえます。

像編集ソフトの代表的なものといえばPhotoshopです。しかしPhotoshopをインストールされている方って、仕事で使う人以外でどのくらいいらっしゃるのでしょうか。かなり高価なので、趣味でお持ちの方はほんのわずかではないでないでしょうか。

こで、Photoshopにひけをとらないほどすばらしいソフトをご紹介します。それがGimpです。『ジンプ』と読むそうです。すでにたくさんの書籍も出版されているので、ご存知の方も多いと思います。かなり高機能なソフトでありながらも無料で使用できるのですから使わない手はありませんね。

GIMPはもともとLinux系のソフトです。また独特のユーザーインターフェースを持っていますので、多少慣れが必要かもしれません。でもパーソナルユースでの画像のレタッチ(修正)ならこのソフトで充分過ぎるくらいだと思います。是非マスターしちゃいましょう!

以下の記事は古いものです。新しい記事はこちらからどうぞGIMP2.2で画像修正&作画にチャレンジ

GIMPのダウンロード

GIMPオープンソースのソフトウェアなので様々な種類があります。ここではWindowsXPにインストールするので、GIMP2 for Windowsをダウンロードします。最新のバージョンは2007年8月10日現在で2.2.17なのですが、日本語化などの問題も含め簡単にインストールできるGimp2.05にしました。

ファイルgimp-2.0.5-ja14.exeを適当なフォルダにダウンロードしたら、ダブルクリックしてインストールを始めます。

プログラムファイルの解凍


インストール開始


ショートカットの作成


とりあえずデスクトップにショートカットを作っておく

インストール先のフォルダの確認


『はい(Y)』をクリックする。またはYキーを押す。

インストール処理


いろいろファイルをコピーするので時間がかかります

インストール終了


インストール終了です

初めての起動


デスクトップに作られたショートカットをダブルクリックします。または[スタート]->[プログラム]->[GIMP]で[GIMP 2.0]をクリックします。

ユーザーインストール


初回の起動でユーザーインストールが始まります。『次へ』をクリックしてください。

ユーザーインストール


ユーザーファイルのコピーがはじまります。終了したら『次へ』をクリックしてください。

パフォーマンスチューニング


パフォーマンスチューニングの設定をします。なにも変更せずそのままでもOKです。『次へ』をクリックしてください。

モニタ解像度


ここもなにも変更せずそのままでもOKです。『次へ』をクリックしてください。

Gimpの起動


Gimpの起動が始まります。

これで準備完了です!