メニューの基本操作について


タブメニューからの操作(GIMP2.2) このサイトで記述している『[○○]タブをクリックして表示されるメニュー…』の○○とは右図の赤枠の部分を指しています。この他に関しても文章中の説明は、GIMP初心者がすぐわかる、つまりクリックなどのアクションをしないで表示されているボタンやメニューについて表記しています。またアクションを必要とする場合はそれについても表記するように努めています。

左上隅のボタンでメニューを表示する(GIMP2.2) この他に左上隅のボタン(赤枠)をクリックすると同様のメニューが表示されます。

画面上で右クリックでメニューを表示する(GIMP2.2) また、画面中で右クリック(赤丸)するとやはりメニューを表示させることができます。

その他ウィンドウ隅の便利機能ボタン

ウィンドウのリサイズに表示画像も追従する(GIMP2.2) 右上の虫メガネのボタンは一度クリックすると(ONにすると)画面サイズを変更するとそれに応じて表示されている画像も拡大縮小表示します。もう一度クリックしてOFFになります。

サムネイル式プレビューウィンドウ(GIMP2.2) 右下の十字ボタンをクリックすると、表示しきれないサイズつまり拡大表示させているとき(スクロールバーが出ている時)、小さなプレビューウィンドウを表示させて、ドラッグすることで左右上下に表示位置を変えることができます。

クイックマスク(GIMP2.2) 左下のボタンくクイックマスクです。左クリックで切り替え、右クリックでメニュー表示です。クイックマスクの使用法に関しては、「GIMPで画像を切り抜く(その5)]」で解説しています。