JREが原因の字化けその後…2012-02-09

前回の記事ではCentOS6.0xでの記事だったのですが、先日いじりすぎて再起不能となってしまい昨日6.2をインストールしました。で早速環境を再構築していたらXMLmindが初期状態で日本語入力できるでないか…と思ったら”権”などいろいろ字化けしてしまう文字がある。何か変更が入ってる?

/usr/share/fonts/を見てみたらIPAフォントがあるでないかい!6.0でもすでにあったのかな?当時あわててたので確認しなかったのですが、実際どうだったんでしょう?

デフォルトで読み込むfontconfig.RedHat.6では、VL_Gothicを指定しているようですが、VL_Gothic自体はあるし、この部分をIPAにしてもうまく直りません。結果オーライのontconfig.properties.srcで今回も使うことにします。

以下がCentOS6.2の環境で変更したfontconfig.properties.srcの内容。(この下の記事も要併読)


#filename.Sazanami_Gothic=/usr/share/fonts/japanese/TrueType/sazanami-gothic.ttf
filename.Sazanami_Gothic=/usr/share/fonts/ipa-gothic/ipag.ttf
#filename.Sazanami_Mincho=/usr/share/fonts/japanese/TrueType/sazanami-mincho.ttf
filename.Sazanami_Mincho=/usr/share/fonts/ipa-mincho/ipam.ttf