フレームワークで迷走

PHPフレームワークを本格的(?)に勉強するのは初めてなのですが、数あるフレームワークのなかでCakePHPを参考文献とプラグインの多さで魅力を感じてコレに決めました。ほかにCodeIgniterが簡単で速くて、自分なりのアレンジができそうなので魅力的だったのですがライセンスの関係で断念しました。

で、さっそく環境を作ってCakePHPをインストールしてチュートリアルを実行したのですが、ACLでつまずきました。実現できればガシガシとコードを書かなくて済みそうなのでその分助かります。でも期待した通りには動きません。たぶんどこかに自分のミスがあるのだろう・・・バージョンも2.03から資料の多い1.3にしてみたもののやはりうまくいかず、かといってソースを順を追って読むのも面倒くさい。で、いろいろ検索したら解決の糸口をみつけました。

http://works-bb.net/2009/02/12/337.html ありがたいです。ちょっとしたところでミスしてるのに気付きました。ミスの箇所を修正したらバッチリアクセス制御できました。http://www.alaxos.ch/blaxos/pages/view/plugin_aclACLプラグインも視覚的にパーミッション設定ができて便利です。感謝!

その後CakePHP2.0でもACLチュートリアルACL Pluginもクリアできました。バージョン2でも一番面倒くさそうな部分をクリアできたのでこのまま2でいこうと思う。

ちなみに、http://book.cakephp.org/2.0/en/tutorials-and-examples/simple-acl-controlled-application/part-two.htmlに記されてるAclExtrasのプラグイン、downloaded in で示されているリンクからダウンロードすれば問題ないですが、githubのサイト(https://github.com/markstory/acl_extras/tree/2.0)に行ってdownloadタブをクリックした先でダウンロードすると古いバージョン(CakePHP1.3用かな?)なので実行できません。タブでなくZIPのボタンをクリックすればOK。素直に指示通りのリンク先からDLすれば良かった。無駄な時間を浪費したトホホ。